なぜ10PV/日の私が開設一ヶ月半でGoogleアドセンスの審査を一発クリアしたのか?

アドセンス記事アイキャッチ オピニオン

WordPressでブログを立ち上げて一ヶ月半。タイトルにもありますが、先ほどGoogleアドセンスの審査に一発クリアしました。

今回はこれからアドセンスを申請するあなたに向けて、次の事をお話しようと思います。

  • 申請するまでにやった事
  • 普段記事を書く上で心がけていること

僕のブログは正直PVで言えばかなり弱小です。でも、僕はいかに少ない労力で稼げるかを意識しているのでバズとか全然気にしてません。むしろこちらからお断りしたいくらいですね。

アドセンスに申請を出してみようと思ったキッカケ

尊敬するブロガー、りゅうけんさんの記事に触発されてブログの登竜門とされるGoogleアドセンスに申し込んでみました。

https:https://www.ryukke.com/?p=305

この記事を読んで、

[speech_bubble type=”think” subtype=”R1″ icon=”yuta.png” name=”yuta”]記事数も同じだし、ターゲットだってりゅうけんさんとは違うけど、明確なつもり。案外いけるんじゃね?![/speech_bubble]

と直感的に感じたので勢いで申請したのがキッカケです。

結果として無事に審査に合格。アドセンスと連携できるようになりました。グーグルからのおめでとうメールを見た瞬間、

[speech_bubble type=”think” subtype=”R1″ icon=”yuta.png” name=”yuta”]やっぱ俺ブログ向いてるわ。[/speech_bubble]

そう確信しましたね。

申請するまでにやった事

アドセンスを申請した時点での総記事数は9記事です。その中でも、もっとも稼いでくれている記事がこれ。

https:https://www.yuta-u.com/job-change/programmer-college

「プログラマカレッジ」というキーワードでのGoogle順位は22位。検索ページ数で言うと、3ページあたりでしょうか。

この記事の文字数は約2200。別に意識してこの文字数になった訳でなく、必要な事をしっかり分析して書いたら自然とこの文字数になっただけです。

文章構成をしっかり練って、それに剃ってブログを書いていけば自然とまとまりのある文章になります。もしあなたが、

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]どうやってブログを書いていいのかわからない[/speech_bubble]

と悩んでいるのなら、まずはどのような文章構成にするのかを考えることを優先するようにしましょう。

普段記事を書く上で心がけていること

ちなみに僕が普段心がけているのは、適度に改行をしてどのデバイスから見ても読みやすいような文章にするということ。

たまに見かけるのですが、ひと段落5行以上ある文章ってすごく読みづらくないですか?

そんな文章を見かけた瞬間、

[speech_bubble type=”think” subtype=”R1″ icon=”yuta.png” name=”yuta”]うわ、読みづらい文章だなあ。続きが気になるけど後にしよ[/speech_bubble]

と、言うように途中で離脱してしまいます。で、そのうちブログを読んでいた事を忘れてしまうという(笑)

プロブロガーと呼ばれる、ブログだけで生計を立てている人の文章ってすごく読みやすいじゃないですか。

なんでかなー。と思ったときに文章構成を分析して見ると、みなさん総じて一つ一つの文章が短いんですよ。長くても3行くらいかな。

他にも色々と要素はあると思うのですが、ひと段落あたりの文章量を2~3行くらいになるように抑える事も、読みやすいブログのコツだと思います。(後から自分で見返すときにも見やすいですしね。)

自分が読みにくいと思う文章を公開するって、読者に対してかなり失礼だって事を忘れないでくださいね。

最後に

ちなみに、アドセンスの申請してから承認されるまでに、1週間もかかりました(笑)

[speech_bubble type=”think” subtype=”R1″ icon=”yuta.png” name=”yuta”]通常は3日程度って書いてあるのに、長すぎじゃない!?[/speech_bubble]

とモヤモヤしていましたが、いやー、無事に承認されてホッとしました。

とりあえずブログを開設して10記事くらいストックができたら、運試しに申請してみるといいですよ。

審査を通る=Googleから認められたブログって事ですからね。